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初心者向けのデッキ構成について

ここでは重課金やLV150以上を除いた初心者向けのデッキ構成について考察する。
対象として総合力100万程度までを想定するが、理論自体は全体に通じるものがあるだろう。
もちろんこれが唯一の解ではないから、個々人の趣味や作戦に合わせて組み上げるのが一番でありこのゲームの楽しみでもある。

ドリフェスで使用するユニットの強さを構成する要素は主に3つある。

  1. パラメータ合計(総パフォーマンス)
  2. スキル種別
  3. スキルレベル

1.パラメータ合計について

■キャラクターの最大能力は、以下の数式により求められる。

パラメータ初期値合計値はコストによってほぼ決まっている。

レア度1コストあたり
R約650
SR約810
SSR約970

R10なら合計6500くらい。

これらの数値を使えば、キャラクターのlimitmaxや覚醒max時点でのパラメータ合計を推測できる。

最大能力算出式
初期値×4.5×成長タイプ補正(小数点以下切り捨て)
Limit MAX算出式
初期値×4×成長タイプ補正(小数点以下切り捨て)
成長タイプ補正
早熟=0.95 普通=1 晩成=1.05

上記の事から、晩成型はLimit MAX付近まで育成しないと能力を引き出せないものと思われる。
注:SSRもSRもRもNも同じであることに注意。
SSRは100レベルでようやく4倍に到達だがRならわずか60レベルで4倍になる。
また、レベルは30、60、90で急に上がりにくくなるためSSRレベル100を用意するよりもSR80やR60が序盤の主力となるだろう。
そもそも(初期8種以外の)SSRを「無課金で同一種4枚集めてレベル100」は不可能に近い。

たとえば黒沢杏奈 Rコスト14晩成 でLV70覚醒MAXならば、
パラメータ合計は 14*650*4.5*1.05となり42997.5となる。
これは実際の数値42997と一致する。

つまりSRコスト12早熟だとLV90で41553しかないため、
合計値でRコスト14晩成LV70の42997に劣る。当然LV70から90まで上げることは相当大変なので、序盤はRをMAXにして主力として運用するのが良いだろう。
カード入手も容易でMAXを作りやすく、LV60までなら何とかあげられる。
覚醒にしてもR覚醒素材はルーレットで確保しやすく、実質買わなければ不足するSR覚醒素材よりはるかに楽だろう。

同様にSSRコスト15早熟はLV100で55290でSRコスト17普通のLV80が61965とこれまた大差完敗。
もちろんスキルが違うので一概に比較できないが、レアリティがカードの優劣でないことは覚えておいた方がいいだろう。
同じレベルであればRの方が強いなんてことはよくある話だ。
レベルを上限の半分まで上げられないのであれば、SRやSSRは使わないほうがいいだろう。

  • 比較
    タイプSSR
    LV80(1枚における最高レベル)
    LV100
    (才能開花MAX)
    早熟型初期値の3.61倍3.80倍
    普通型初期値の3.40倍4.00倍
    晩成型初期値の3.30倍4.20倍
    晩成型はかなりの成長余地を残しているので、ユニットのパラメータ向上を優先するなら晩成型SRやSSRに対して才能開花みわこを使用するべきである。
    むしろ早熟型はレベル上昇の恩恵が少ないためスキル重視での育成が望ましい。

アビリティの研修生枠を取得するとドリフェスのユニット枠が1つ増える。スキルはそのまま使えるが、ステータスは100分の1(端数切り捨て)しか反映されない

2.スキル種別について

3.スキルレベルについて

■スキル使用回数はそのスキルをもつカードの分だけ使える。よって5回のスキルを2つデッキに組めば10回使える。ただし同キャラではカウントされないので注意!

スキルを考えるときに効率と回数を忘れてはならない。
強いからと言って一度しか使えないものばかり選べば、45分ごろから素アクトエールだけでかなり役立たずになる。
また消費が大きな大技ばかり搭載すると、ドリPが少なくなった時に何もできず回復に手間取って時間切れというのもよくある話。
特に前半でコンボ数を稼ぎたい場合はとにかく消費の少ない5P10Pスキルを使いたいものである。
15Pスキルでも1回のものと3回のものでは全く価値が違うことを頭に入れておくとよいだろう。

ドリフェスで自分がどういった役割をこなすのかによって必要なスキルは大きく変わってくる。
前衛中心なのか、後衛から下げ攻撃中心なのか、メンバー入れ替え機動型なのか。
今あるスキル構成から考えるのも良いし、チーム内での役割分担で判断するもよし。
少なくとも何度かフェスで遊んでみて、勝ちパターンになるには自分がどうしたらよいのか考えてみると良いだろう。
有効なスキルというのは定義が難しいが、一般論としては汎用スキル(何人もが持っているもの)より固有スキル(1人しか持っていないもの)が強力だと言える。
つまりわがままスマイル中など何人もが持つスキルよりは美少女スマイルなどが、グリーディングよりは抜群リズミカルが3回も使える上に神曲で効果増強もできて有利だ。
この点においてSSRは強力な固有スキルが多くついつい採用したくなるが、スキルLv1では真価を発揮できないことも多い。
スキルによって異なるが、アクトの場合はLv1と20ではダメージに20%から40%もの違いが出る。

中アピール1.05*(70+LV)%
大アピール1.25*(100+LV)%
特大1.50*(100+LV)%

だいたい、だぞ。乱数の誤差はそれなりにある。
またスキル使用時の付加効果(ダンスパーティーのパラメータ上昇)はパラメータ合計に比例し(スキルレベル+20)に比例する。
スキルレベル1と20ではほぼ2倍の違いになるというわけだ。ただし他者へのエールになる効果は相手の強化度に大きく影響を受けるためこの通りにはならない。
あくまで自己強化する効果に関しては比例しているということだ。

このようにスキル種別と同じようにそのレベルが重要であると考えられる。
スキルレベルは1から10までは同カード4枚才能開花で到達するが、11から先は同カードを付加しても+1しか上がらない。
パラメータの目安がレベル上限の半分であるならば、スキルレベルの育成もLV10が一つの踊り場であると言える。

サポートスキルの選び方は非常に難しい要素が多く神曲の順番や作戦方針にも大きく依存するため、別の機会に。
ただ一つだけ言えるのはキラメキ全開、アイドルオーラ、健気な歌姫の3種(同様の固有スキル含)は、他のスキルと違って倍率効果である。
効果は足し算でなく掛け算で発揮されるため、複数発動すれば元の効果*1.2*1.25*1.5で2倍以上になることも珍しくない。
同名でない効果は重複発動するため、応援団、憧れの光、歌い手などは強力と言えるだろう。
今回は少なくとも試合前に考えるべき特定の相手を想定しないデッキ構成に関して考察してみた。

結論としてはSSRやSRをLV40以下で運用するくらいならRを才能開花させてMAXで運用したい。
その場合RMaxであればスキルレベルは10になっているはずだ。
Rの平均的なコスト12とすれば、20枚のRMaxパラメータ合計は624000でアビリティ効果を加算すればおそらく70万近くに到達しているはずだ。
クエストLV100前後での目安として、総合力3万に満たないキャラはレベルを上げるか諦めるかを考えたほうが良い。
SRも1枚ではなく2枚3枚と開花したころからユニット採用したい。いくら強力なSSRでもLv20やスキルLv1ではドリP消費が激しいだけだ。
使いどころが難しい1回限定スキルが多いのも実戦では不安定になるだろう。




今回はこれまで。

ものすごく読みづらいので体裁を直してくれる方は是非整えてください。

最強を目指すレベルや特定の状況に特化したデッキは各自考えて開発してほしい。
加筆修正の際はコメント欄に登録して1日以上たってから訂正してください。
ありがとうございました。



4.オススメのディーバ

誰でも入手できるオススメのディーバを紹介します。
なお、実際には各プロダクションの作戦によって必要かどうか変わってくるので、詳しくは仲間に聞いた方がいいでしょう。

●SR涼風エル (入手:曜日のサーキットガチャ)
 アクト :[踊] スタートリビュート[中] (1回/消費20) 相手2-3人に中アピール
 エール :[踊] 全力チアリング (3回/消費25) 味方全員の単パラメータ大アップ
 サポート:[踊] 健気な歌姫[弱]   エール効果小アップ
 全体バフ持ち。サポートも優秀。アクトもdadadaでの打点として使える。

●SR姫宮千代 (入手:曜日のくのいちガチャ)
 アクト :[踊] きらきらメイク (2回/消費20) 相手1人に中アピール、更に相手の守減少
 エール :[踊] ハートトライアングル (3回/消費15) 味方3人の単パラメータ中アップ、更にやる気回復
 サポート:[踊] 姫様気質   自身の防が中アップ
 複数パラアップ+やる気回復持ちのエールなので殴り合いで便利。アクトもdadadaで使える。

●SR道明寺鈴音 (入手:ステージ1のファッションガチャ)
 アクト :[話] わがままスマイル[中] (5回/消費5) 相手1人に中アピール
 エール :[歌] 魅惑のカノン[中] (1回/消費40) 相手1人の全パラメータ中ダウン
 歌曲時に強力なデバフの歌魅惑カノン持ち。晴海萌愛も同じスキル持ちなので其方でも可。

●SR【メイド】結城海音 (入手:ドリフェスガチャ)
 アクト :[話] ダンスパーティ (5回/消費10) 相手1人に大アピール、更に自身の全パラメータアップ
 エール :[踊] 全力チアリング (3回/消費25) 味方全員の単パラメータ大アップ
 サポート:[話] 応援団   エール効果中アップ
 全体バフと回数の多いアクト持ち、サポートも優秀。ドリフェスガチャなので入手頻度は低め。

●SSR【きらきらステージ】桃瀬めぐ (入手:60日ログインボーナス第1弾)
 チャージ:[演] ドリーミングヘブン[強] (1回/消費25) 味方全員の全パラメータ大アップ
 エール :[歌] 魅惑のカノン[中] (1回/消費40) 相手1人の全パラメータ中ダウン
 サポート:[話] イノセント   味方1人の単パラメータ小アップ
 全体バフと歌曲時に強力なデバフの歌魅惑カノン持ち。とりあえずは入れておきたい。

●SSR【野外ライブ】天音愛 (入手:60日ログインボーナス第2弾)
 ミラクル:[演] スマイル☆絶好調 (1回/消費25) 相手1人に特大アピール、更に味方全員の全パラメータ大アップ、味方が劣勢時はアップ効果2倍
 エール :[演] トップ☆アイドル (3回/消費20) ダウン者を含む味方全員に単パラメータ中アップ、更にやる気を回復、味方が劣勢時はアップ効果2倍
 サポート:[演] 愛嬌   味方1人の単パラメータ中アップ
 劣勢時に便利なスキル持ち。ただし、エールはダウン者のやる気も回復するので状況によっては被ダメージが増える点は注意。

●SSR【ダンス】天河凛花 (入手:ドリフェスガチャ)
 ミラクル:[艶] ダンス・クイーン (1回/消費30) 相手全員に大アピール、更にダウン者を含み味方全員の特攻アップ
 エール :[艶] エピローグリズム[強] (1回/消費25) 相手ダウン者1-5人の全パラメータ中ダウン
 サポート:[艶] 天性[中]   特効アピール中アップ
 ダウン者相手にも撃てるデバフ持ち。サポートも特効アピールをアップできるので強力。入手は稀。

●SSR【メイド】愛葉礼華 (入手:ドリフェスガチャ)
 アクト :[話] 乙女の交響曲 (1回/消費30) 相手1人に大アピール、更に味方全員の攻を大アップ、味方のアクティブが多いほどアピール力アップ
 エール :[話] イタズラ娘のラプソティ (1回/消費25) 相手全員の単パラメータ中ダウン
 サポート:健気な歌姫[強]   エール効果大アップ
 トーク曲中に強力な話アクトと話デバフ持ち。サポートも強力なので是非入れておきたい。入手は稀。


他に何かあれば追記/修正の方お願いします。

コメント

  • 内容はそのままで体裁少しいじりました -- 2015-10-19 (月) 23:15:54
  • 見違えるほど美しくなったありがとう! -- 2015-10-20 (火) 00:20:40
  • 全然初心者向けでない件w 成長率の話とスキルの話は別途ページ作ったほうが見やすげな薬缶。 -- 2015-10-28 (水) 15:16:39
  • オススメのカードやスキルを纏めておけばええやんと思った -- 2015-12-04 (金) 04:10:43
  • テキトーなことばかりでワロタ -- 2015-12-07 (月) 15:53:33
  • 所属プロ次第じゃないのかね?わいわいやってるとこと過疎廃墟だと求められる立ち回りが違うガチ勢は人いるとこ入所すんだろうけど -- 2015-12-12 (土) 18:01:10
  • ゲームですからww -- 2015-12-24 (木) 15:02:27
  • チアリング、カノン、歌姫弱中、応援団 -- 2016-01-30 (土) 05:05:13
  • パラメータ合計の「SSRコスト15早熟はLv100で55290」って書いてあるけど、何回計算しても62201.25になるんだけど・・・。こっちの計算間違いだろうか? 式は「15 * 970 * 4.5 * 0.95」で実施。 -- 2016-02-06 (土) 17:02:32
  • パラメータ合計の「SSRコスト15早熟はLv100で55290」って書いてあるけど、何回計算しても62201.25になるんだけど・・・。こっちの計算間違いだろうか? 式は「15 * 970 * 4.5 * 0.95」で実施。 -- 2016-02-06 (土) 17:04:51
  • パラメータ合計の「SSRコスト15早熟はLv100で55290」って書いてあるけど、何回計算しても62201.25になるんだけど・・・。こっちの計算間違いだろうか? 式は「15 * 970 * 4.5 * 0.95」で実施。 -- 2016-02-06 (土) 17:05:02
  • ↑ページ更新したら米再送信になってしまった。申し訳ない。 -- 2016-02-06 (土) 17:06:40
  • レベル110のURが62201で、レベル100のLimit MAXのSSRが55290だよ。 -- 2016-02-11 (木) 14:06:07
  • とりあえず誰でも入手できるユニットのオススメを追加してみました。パッと並べただけなので何かあれば加筆/修正の方お願いします -- 2016-04-17 (日) 17:21:29
  • ぶっちゃけ総パフォよりスキルとスキルLvだよな -- 2016-07-16 (土) 06:16:14
  • ↑ぶっちゃけなくてもその通りだ、総パフォ優先しておまもり外すパフォ地雷を何人も知っている -- 2016-08-04 (木) 01:22:24

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Last-modified: 2016-08-04 (木) 01:22:25 (172d)