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大まかな流れ

育成の大まかな流れは以下の通りです。

  1. 才能開花(1回目)レベル上限+5
  2. 才能開花(2回目)レベル上限+5
  3. 才能開花(3回目)レベル上限+10
  4. レベルを上限いっぱいまで育てる=LimitMAX=覚醒可能(N40/40、R60/60、SR80/80、SSR100/100)
  5. 覚醒(対応するリボンx2、マイクx3、リングx4が必要)レベル上限+10
  6. お好みでレベルを上限いっぱいまで育てる(R50/50、SR70/70、SSR90/90、UR110/110)

レッスン

レッスンはいらないキャラを食わせることにより、ベースキャラのパラメータ能力をあげたり、スキルレベルを向上させる仕組みです。 各キャラ早熟普通晩成の3種の成長パターンが明示されていますが、これはグーンと伸びる時期がレベル低いときか中盤か終盤かの違いです。どなたかが別ページでまとめていられたように最終的な能力は晩成型が最大になるようです。だからといって早熟普通が使えないわけではないです。 各キャラごとに最終能力は決まっています。SSRを見る限り所有スキルに関連があるように重みをつけて設計されているようです。

知っておきたいこと

得られる経験値はレアリティごとに違う。

今更驚くこともないでしょう。N1枚とSR1枚、どちらが経験値得られるかと言われれば後者。そうでなければ皆N食わせ続けますから。 コストごとに違うかどうかまでは調べてません。

LV1でもLV60でもLV110でも得られる経験値はLv1のときと変わらない

あるキャラを食わせるときそれがLV1でもLV60でもLV110でも得られる経験値はLv1のときと変わらない。であるからLV1のみ表示のチェックマークをONにするとよい。LV110食わせたら絶大に経験値もらえてもいいじゃないかと思うかもしれない、理不尽かと思うかもしれない。が、仕方がない。食物連鎖みたいに食い食われの繰り返しがずっと続かないように開発会社がそうしている。スキルレベルに関しても同様だと思います。

例)下記はすべて得られる経験値は同じ。

以上は結果いずれもSSR【きらきらステージ】桃瀬めぐLV1→LV10(数字は適当)になる。 キャラにもスキルにもハーレムにも魅力を感じないSR、Rは才能開花やLimitMax・覚醒なんてせず最初から食わせたほうが長期的には賢明です。もし覚醒までしたらそれはつまり4枚揃えてたことですから。

同一スキルボーナスはあっても同属性ボーナスはない

完全に同一名称のスキルをもつキャラを食わせると同一スキルボーナスが発生し、経験値が余分に獲得できスキルの伸びがよくなります。 ですがスキルが同じ属性(歌踊など5つ)だからといってボーナスはありません。ですから属性が同じかどうかなんて気にしなくてOKです。

才能開花

言ってしまえば才能開花とは同一カードを合成することです。いろいろな恩恵もありますし、LimitMAX、覚醒、ハーレム開放のためには避けては通れません。
テキストではR+++のようにプラスマークで表現される。LimitMaxの場合、RMax表記も見れれる。カード上では右下のピンクのハートで表現される。
才能開花の方法は以下の2つある。

  1. 同一カードを食わせる
  2. スペシャルアイテム才能開花みわ子を食わせる

ごくまれに入手できるR才能開花みわ子〜SSR才能開花みわ子は対象レアリティのどんなカードにも食わせることができるアイテム。俗に言うワイルドカード的存在。
ベース側カードの入手機会が限られており、もうこれ以上入手ができないけどどうしても才能開花したいカードに使うとよい。もちろんハーレムがはやく見たいなんて理由も止めはしない。

同じカードを食わせた場合

ベース側の

  • 才能が1段階アップ(厳密にいえば足し算される)
  • レベル上限が5,5,10アップ
  • レベルがアップ(レッスンも兼ねているため)
  • 各スキルレベルがアップ(レッスンも兼ねているため。同一スキルボーナスも発生)

する。

才能開花みわ子を食わせた場合

ベース側の

  • 才能が1段階アップ
  • レベル上限が5,5,10アップ

する。

LimitMAX

満たす必要のある条件は以下の2点のみ。

  • 才能開花が最終段階の+++になっていること
  • レベルがN40/40、R60/60、SR80/80、SSR100/100のように上限いっぱい最大値になっていること

LimitMAXになると

  • 強化アイテムがもらえる
  • ハーレムにて真ん中(妄想の後編)が解放される。(ただしNはありません。悪しからず。)
  • 覚醒が可能になる
  • プロダクションのログにLimitMAXにしたと残る(つまり女の子の好みがバレる)

といった具合になかなか美味しい。
注意点として各スキルのスキルレベルはまったく関係ない。つまりスキルレベルを最大の20にする必要性はまったくない。
スキルのレベルが10/20でもLimitMAXになる。

覚醒

覚醒すると

  • レベル上限が10アップ
  • ハーレムにて最後の3つ目(現実編)が解放される。(ただしN→Rはありません。悪しからず。)
    • N→R:そもそもハーレムがありません。
    • R→SR:ハーレムの構図、場面が変わらない。コストの関係。
    • SR→SSR:ハーレムの構図、場面が変わる。当たりはずれがある。
    • SSR→UR:ハーレムの構図、場面が変わる。アニメーションつき。当たりはずれがある。
  • カードの絵柄が変わる。ハートも大きなハート一つになる。
  • ごく一部のカードではスキルが変わる
  • プロダクションのログに覚醒させたと残る(つまり女の子の好みがバレる)

覚醒に必要なアイテム

覚醒に必要なアイテムがかなり多いため、よく考えてクエストをやらなければない。
虎の穴をやらない場合、極力曜日限定クエストをやったほうがいい。通常クエストはいつでもできるため。
特に月曜日と金曜日は曜日限定クエストを回したほうがいい。
覚醒に必要なアイテムはレアリティごとに降順でプラチナ・ゴールド・シルバー・ブロンズが先頭についている。
マイクには末尾ににレアリティがついている。

以上は覚醒メダルショップにて購入可能である。
そのほか、虎の穴やイベントなどで入手可能なレインボーマイクSSR・SR・R・Nはそのレアリティに対応するリボン、マイク、リングいずれかひとつの代わりとして覚醒時に使用することができる。みわ子と同じワイルドカード的存在。
レインボーマイクという名前だけどリボンやリングの代わりになることを覚えておこう。

曜日ごとの覚醒アイテム入手可能性をまとめた表

まちがっていたら直してください

クエスト日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
通常クエスト●リング
曜日限定クエスト■クールマイク▼リボン■パッションマイク■クールマイク■ラブリーマイク▼リボン■パッションマイク
虎の穴【すべて共通】 ▼■●レインボーマイク(ワイルドカード)
虎の穴【バックダンス】■ラブリーマイク
虎の穴【ヴォーカル】 ■クールマイク
虎の穴【グラビア】  ■パッションマイク
虎の穴【トーク】   ■クールマイク
虎の穴アクトレス】 ■パッションマイク
覚醒メダルショップ レインボーマイクを除くすべての覚醒アイテムを購入可能

曜日ごとのやれること

逆引きみたいなもの。今日どのクエスト選ぶか迷ったらどうぞ。手持ちのアイテムとにらめっこして臨機応変に選んでください。この表はあくまで参考に。
経験値ボーナス、ドールボーナス、友情Pボーナスなど不定期ですべてのクエストにボーナス付加されることもあるのでそちらも考慮にいれることも大事です。
まちがっていたら直してね。

日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
日曜日限定クエスト
クールマイク
月曜日限定クエスト
各種リボン
火曜日限定クエスト
パッションマイク
水曜日限定クエスト
クールマイク
木曜日限定クエスト
ラブリーマイク
金曜日限定クエスト
各種リボン
土曜日限定クエスト
■パッションマイク
虎の穴
マイク各種
通常クエスト
各種リング

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Last-modified: 2016-07-18 (月) 01:23:40 (191d)